岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
水平埋伏智歯の抜歯を勧められ、調べているうちに不安になりました
サイヤ人 さん 男性  25歳
2008-11-24 22:39:19
いつもここの掲示板にお世話になっています。

今回の相談は親知らずについてです。
過去の質問も読んでみましたが、直接ご相談したく書き込みました。


現在私は25歳です。
20歳の時のレントゲンから、既に親知らずが真横になって写っていました。
当時通っていた歯科医院では頻繁に痛みが出るようならば、抜歯を勧めますとの診断でした。
半年に1度くらい歯茎が痛むことがありましたがすぐに治っていました。


今年の6月頃から激しいいたみではないのですが、頻繁にムズムズしたような違和感(若干の痛み?)があります。
かかりつけの歯科医院の予約が取れなかったため別の歯科医院にて診察、レントゲンを受けました。

結果はやはり、

「親知らずが真横に寝ているので、時間が取れ次第抜しましょう」

と言われました。


仕事の関係上、抜歯を未だにしていなくようやく時間が取れるのが2月の前半から3月の中旬になりました。
そのことを現在診ていただいているお医者さんに言いましたところ、総合病院の口腔外科を紹介すると言われました。


かなり前置きが長くなってしまい申し訳ありません。


ご相談は、今文章を書いている現在も、ムズムズするような軽い痛みがあります。
2月までこの状態から少しでも軽快させるような方法はありますでしょうか?

食べる時に噛む分には痛み等はありません。
真横に寝ている親知らずは必ず骨にまで埋まっているのですか?


私は物凄い小心者でして、麻酔はとても痛いのか?
抜歯中は麻酔をしていても痛いのか?
などなどとても不安です。

抜歯に数時間要したり、神経を傷つけたり、そのような体験をサイトで読んでしまうと抜歯がとても怖くなります。
お医者さんに相談をしても、

「私は専門ではないから2月に口腔外科に行った時に詳しい説明を聞いて下さい。
麻酔の痛みや難易度についても詳しくわかりません」

としか言って頂けません。

こちらの掲示板でも、直接レントゲンを診ていただいたり診察していただいたわけではないので詳しくはもちろん説明できないと思いますが、助言だけでもいただけないでしょうか?


最後に、今回紹介して頂く口腔外科が、○○県○○市の○○市立病院口腔外科です。
そちらの口腔外科口腔外科の評判などはわかりますでしょうか?
ココの口腔外科の方が良いなどありましたらそちらも参考にさせていただきたいです。

長く書いてしまいましたが、よろしかった返信お願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

不安なお気持ちはよく分かりますが、特定の医療機関の名称を挙げて、こういったサイトで評判を聞くというのはちょっと・・・

と言うことで伏字にさせて頂きましたので、ご理解下さい。



経緯や症状からすると、私も抜歯を勧めるケースだと思います。

>2月までこの状態から少しでも軽快させるような方法はありますでしょうか?

細菌の力と身体の免疫力とのパワーバランスですから、出来るだけお口の中を清潔に保つことと、元気でいることぐらいでしょうね。

ただ根本的には、抜歯しないといけないでしょうし、遅いよりは早い方がいいと思います。



>真横に寝ている親知らずは必ず骨にまで埋まっているのですか?

骨はの根っこが作っている付属組織なので、根っこの部分に関しては間違いなく骨の中です。

歯の頭の部分についてはケースバイケースですが、炎症を繰り返していることから、少なくとも一部は骨の外に出ていると思います。

ただそのことと抜歯の難易度などとは相関性があまりないですね。



>抜歯に数時間要したり、神経を傷つけたり、そのような体験をサイトで読んでしまうと抜歯がとても怖くなります。

大体スムーズに行くとわざわざサイトで報告したりしないですからね^^;

因みに私も水平埋伏でしたが、片方は全然腫れませんでしたし、もう片方もちょこっと腫れただけでしたね。

本当はダメなんですけど、抜歯直後につい温泉に入ったもので・・・(笑)

真似しないで下さいね。



この件に関しては、治療方針としては間違いないと思います。
あとはなる様にしかなりませんので、これ以上調べてても仕方ない様な気もしますよ。
どうせ悪い情報の方が多いでしょうし・・。

お仕事の都合上時間があくのは仕方ありませんから、しばらく忘れて過ごされてはいかがでしょうか。

頑張って下さい。
2008-11-19 22:39:19

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 水平埋伏智歯の抜歯を勧められ、調べているうちに不安になりました
メインカテゴリ 親知らず(親不知) <245>
麻酔 <53>
サブカテゴリ 親知らずの抜歯 <147>
麻酔その他 <21>
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず) <43>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診