岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科技工士になりたいが、アレルギーがあるようなので心配
歯科技工士志望 さん 女性  17歳
2008-10-17 22:27:22
はじめまして。


私は歯科技工士専門学校に進学を考えていますが、粉じんなどによる健康被害と、もし自分に歯科材料に対してアレルギーがあったら・・・と心配です。

それらはマスクなどを着用することによって防御出来ますか?
職業としても今は対して気にしなくても良い範疇でしょうか?


患者さんの中には金属やレジンのアレルギーがあるために、それらの材料が使えない方もいらっしゃるようですが、技工士としてそれらの材料を扱う側にもそういったアレルギーがある場合は進路を考えなおすべきでしょうか?

進学を希望している専門学校に相談したところ「代表的な材料の一部を小袋に分けて送るので病院で検査(パッチテスト)してもらって下さい」と言われました。


具体的にはどんな検査なのでしょうか?
血液検査はしなくて良いのですか?

また医療機関は家の近くにアレルギー科のある病院がないのですが、普通の内科医で大丈夫ですか?

粉じんなら口や鼻から入ってくると思われるので、耳鼻咽喉科の方が良いのでしょうか?



私はアレルギー性鼻炎がありますが、アトピーはありません。
2年前にダニとハウスダストのアレルギーテストを受けましたがどちらも陰性でした。

ただ、新しくオープンしたショップなどに母と行くと毎回私だけがいつも鼻と目が痛くなります。
特に鼻はかなり刺激されて新建材?の臭いが相当気になり長時間は居たくなくなります。



こんな私ですが気にしすぎでしょうか?

小さい時からだけは自慢で細かい作業も得意なので、将来は歯科技工士になりたいと思っていましたが、現実にもしかしたら向かないのではないかと思うと不安になり相談させて頂きました。

ご回答よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

にょ〜ろさん見事なヘルプありがとうございますm(_ _)m
すごい詳しいですね。



歯科技工士志望さん>

>で金属アレルギーがあるとの診断だったのですが、これは歯科技工を行うにあたってどの程度の障害になるでしょうか?
>手袋やマスク、ゴーグルなどを装着すればとりあえず支障はないレベルですか? 
>将来歯科技工士として仕事をすることは可能でしょうか?

すみません、自分ではちょっと分からないです。
他の先生方にも分かるかな、ちょっと専門領域から外れてきてる機がしますが・・。

技工士学校の先生や、皮膚科の先生と相談された方が良いのではないでしょうか?
それも一回、二回話しを聞いただけでは解決しないと思いますよ。

歯科技工士志望さんの疑問点や情報を整理して、うまく橋渡ししながら、時間をかけて納得されて下さい。
それでもおそらく白か黒かみたいな明確な回答にはならないと思いますよ。



にょ〜ろさんが度々指摘して下さっていますが、相談事は面と向かってが基本です。
自分でもしっかり調べましょうね、今はネットで見つかる情報も多いですからね。
(このサイトもそのひとつなんですが)


分からないことを分からないと言うことは全然恥ずかしくないですし、歯科技工士志望さんが本当に知りたいことなら、もしかすると一生相談し続けなくてなくてはいけないことなのですから、ネットではなくて現実社会で解決していくことをお勧めしますよ。

困ったら人には頼って助けてもらって、その分、別の人も助けていけばいいと思いますよー、・・なんて。



頑張って下さい。
可能なら、良い技工士さんにもなって下さいね^^
2008-10-09 13:24:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科技工士になりたいが、アレルギーがあるようなので心配
メインカテゴリ アレルギー(過敏症) <102>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ アレルギーその他 <23>
専門的な質問その他 <80>
技工士関連 <10>
歯科金属アレルギー <71>
歯科用材料によるアレルギー <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診