岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯茎が下がった知覚過敏の治療で行う、かぶせ物など治療に不安がある
ユウ さん 男性  24歳
2008-08-31 08:05:23
初めてこのサイトを利用させて頂きます。


お伺いしたいのは3点です。
文章が長くなってしまうのをお許し下さい。

約半年ぶりに近所の歯科に行ってきました。
その結果、虫歯で治療が必要な個所が14本もありました…。


?虫歯ではなく、知覚過敏についての質問です。

私は、歯ブラシを強く当てながらを磨く癖があり、、
今住んでいるところへ引っ越す前に行っていた別の歯科では、

歯茎が削れすぎて、40代の人の歯茎と同じ状態になっている。」

と言われていました。
事実、空気や冷たいものがかなりしみてはいましたが、放っていました。

削れている部分は、上下左右とも8〜3番ぐらいまです。


この度行った歯科でも同じようなことを指摘され、患者用にもらった紙をみると、4ミリ以上の歯周ポケットがある、とのこと。

このままでは神経を抜く羽目になるから、歯茎が下がっているところにかぶせ物をする治療をするそうです。

この治療方法が不安です。
かぶせ物なので、ゆくゆくは色が変わります、とのこと。

私は事故で欠けた前歯の一部を中学生のときに付け足しているのですが、最近その付け足した部分と、元の歯の色に差が出てきて
気になってはいました。

いくら他人あまり見えない部分とはいえ、前歯と同じように、揃いも揃って歯の根本の色が違うというのは抵抗が…。



さらに、サイトを拝見させて頂くと、かぶせ物の間にカスがつまり、プラークコントロールが難しくなる可能性もある、という情報もありました。

確かに、歯がしみなくなるのであれば、それに越したことはありません。

しかし、この治療方法でいいのか…
以前の歯科では、苦い薬を削れた部分に塗ってもらい、数日は痛みがなくなる、という方法でやりすごしていました。


歯磨きの方法については、次回指導するとのことでしたが、強く磨く癖が抜けないことは自分で分かっているので、電動歯ブラシ(予算次第ですが、強く当てると注意が出る最新式のやつ)を買おうと思っています。
電動歯ブラシは適切なのでしょうか?



?私は左下8番の永久歯が下から生えておらず、横から生えています。

以前通っていた歯科で、その8番と隣の7番の間に虫歯ができており、治療してもらいました。

「変な生え方で、虫歯が出来やすくなっているから、隣の7番を抜いた後で、横から生えてる8番を抜くしかない」

と言われていました。
現在、その部分は「仮止め」という状態にしてあるそうです。

結局、引っ越したため、その歯科では抜歯はしてもらってないのですが、今回の診察で、「仮止めを削って、抜歯する」との旨を言われました。


この部分って絶対に治療しなければいけないのでしょうか?

何だか大がかりな治療だし、抜いた後は銀歯を詰めるというし(セラミックだと高額なんですよね)。
私自身、現在のところあまり不便は感じていないのですが…



?今回の歯科は初診だったのですが、レントゲン撮影と虫歯2か所の治療、15分ほどで終わってしまったのですが、そんなものなのでしょうか?
もう少しやってくれても良いのでは、と思ってしまいました。


空いている時間だから、と予約で言われたのでその時間に行き、さらに仕事の休みが不定期で次はいつ来れるか伝えたはずなのですが…。

「治療を小分けにして、診察料などを稼ぐ医者もいる」と以前聞いたこともあり、ちょっと不信感を持ってしまいました。


以上、大変長々と書いてしまいましたが、専門家の方々のご意見は頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

半年ぶりの通院で14本の虫歯って・・・ちょっと、、いや、かなり警戒してしまいますよね^^;


参考→急激に虫歯が増えた&小さな虫歯を治療するべきかどうかについて

(※文中のリンク先もよく読まれて下さい)



山田先生とは意見が分かれますが、

>?について

ブラッシング圧のことや歯磨剤の使用と知覚過敏の関係を、直接関連づけることを証明した話はない様に思います。(自分が知らないだけかも知れません)

実際に、歯肉が下がっていなく、が削れていなくても、知覚過敏は発症することがありますからね。

参考→楔状欠損の原因は歯軋り?歯磨き?歯磨き粉?


また生活に支障のない程度の知覚過敏であるとすれば、神経を抜くとか被せ物をするというのは本末転倒な話かと思いますよ。
私がユウさんの立場なら、精一杯の拒否をします。

参考→無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について

参考→重症の知覚過敏の治療方法は神経を取るしかない?



治療法としては下記の回答をご覧下さい。

参考→知覚過敏は本当にレーザーで治るのか?

文中にも書いてあります様に、ブラッシング圧の注意、歯磨剤の中止は特に必要ない様には思います。

ですが一時的にはしてみても悪いことではありませんから、試すのは良いと思いますよ。

ただしフッ素入りの歯磨剤の使用についてだけは、カリオロジスト(虫歯学の専門家)の推奨でもありますので、長期に渡って中止されるとすると、虫歯予防の観点から非常に心配です。

おそらくは、ユウさんは虫歯のリスクが高い訳ですからね。

参考→歯磨きのタイミング(食前or食後?)

参考→虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?


電動歯ブラシと普通の歯磨剤の併用も問題ないというのが歯磨剤メーカーの見解ですが、もしも研磨剤のことが心配に感じる様でしたら、研磨剤の入ってないものを選ばれると良いと思いますよ。
(※電動ブラシメーカー側は、併用しないことを勧める場合もあります)

参考→電動歯ブラシは歯を削りませんか?



>強く磨く癖が抜けないことは自分で分かっているので、電動歯ブラシ(予算次第ですが、強く当てると注意が出る最新式のやつ)を買おうと思っています。
>電動歯ブラシは適切なのでしょうか?

私はアリだと思いますよ。
ブラウンのオーラルBなどにそんな機能がありましたよね?

「注意が出る」こともありますが、注意以前に、ブラシ圧が強すぎると、自動で縦振動が止まりますので、ユウさんにとっては安心感もあるかも知れませんね。

リモコン付きの最新機種は高額すぎる気もするのですが、あの注意機能は非常に面白いですよね^^
(このサイトの某先生が、開発に関わっています・・)

電動歯ブラシを使用される場合にくれぐれも注意して頂きたいのは、替えブラシを長く使いすぎないことです。

その点もブラウンだと、替えブラシにICチップがつく様になっているとかで、液晶画面のある中位以上の機種なら交換時期の警告も出るそうです。
交換時期だけは必ず守って下さいね。

参考→電動ハブラシの使用法と効果について

それと、合う合わないみたいなのもあって、電動歯ブラシにした方が、かえって上手に磨けなくなった・・と言う方もおられます。
購入後も、必ず担当の衛生士さんなどの指導を受ける様にして下さいね。

高い買い物ですし、私の勤務先などでは貸し出し用の試用機も最近用意したのですが、まだまだそういう医院は非常に珍しいそうです。

悩めるところだと思います。
山田先生の様に否定的な先生もおられますし、担当の衛生士さんや担当医のお話もよく聞きつつ、相談して決めて下さいね。



>?について

これは実際に拝見してみないと何とも・・

横を向いてる様な親知らずはまず抜歯された方がいいとは思います。
ただその方法(特にその7番をどう判断するかなど)については、実際に診査してみないとコメント出来ません。

「不便がないから・・」
という自己判断も良くありませんよ。
不便が出てからでは遅いですからね。

参考→下7番遠心 歯肉縁下の虫歯治療

心配でしたら他の先生にも意見を求めてみてはどうでしょう?



>?について

以下の回答も参考になさって下さい。

参考→説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



課題は多く大変そうですが、こちらのサイトなどでよく予習して、ある程度は知識をつけた上で頑張って下さい。

お大事にどうぞ。
2008-08-17 17:52:05

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯茎が下がった知覚過敏の治療で行う、かぶせ物など治療に不安がある
メインカテゴリ 知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
サブカテゴリ 虫歯治療 <389>
歯医者への不満・グチ <204>
知覚過敏 <31>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診