岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
金属アレルギー治療における歯科材料の選択について
nagano さん 女性  40歳
2008-08-11 12:25:49
20年来悩んでいたアトピー性皮膚炎の原因が歯科金属にある可能性があることから、現在充填金属の除去とそれに伴う根管治療をしています。


金属アレルギーのパッチテストの結果、Hg, Ni, Zn, Co に対し陽性反応が出ました。

また、レジンセメントについてもパッチテストで炎症の兆候があったため、医師からは非レジン系接着剤であるカルボキシレートセメントグラスアイオノマーセメントの2種を薦められています。


調べたところ、カルボキシレートセメントは酸化亜鉛が主成分とあります。

また根管充填材の、ガッタパーチャも酸化亜鉛が主成分のようです。


担当医師は

「根管部につける薬液は歯肉と接するので、亜鉛フリーのものを
使わなければまずい」

と言って現在探してくれているのですが、根管充填材や接着剤までは含有亜鉛を気にする必要はないのでしょうか?
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。
それは大変ですね、お辛いことと思います。

さて今回の件につきましては、担当の先生が非常によく調べて下さっているご様子ですし、お任せした方が良いかと思うのですが・・。



参考までに個人的な意見を書いておきますね。

しっかりとした専門家の統一見解みたいなのがあるのかどうかは分かりませんが、一応体表にも出てくるセメントに関しては、将来的にごくごく微量ながらも溶出してくる可能性は確かにあるとは思います。

根管充填の際のシーラーは、体表には出ませんが、一応根管から飛び出して、体内に吸収されて行く可能性は微量ながらも完全には否定出来ないかと思います。
ただ必ずしも使わなくても良い?材料でもあります。

根管充填剤については、通常溶けていく様なものでもありませんから、セメントやシーラーに較べると一番心配は少ないかなとは思いますよ。



因みに私が使用している根管充填材だと、

●オブチュレーションガッター(東洋化学研究所)
成分;天然ガッタパーチャ、ワックス類、充填材およびその他の混合物

と書いてあります。
その他の混合物・・などはメーカーに問い合わせるべきでしょうし、本当に心配なら一応これらも全てアレルギーのチェックを事前に行うべきでしょうね。

それとこちらを使用するには、多少の設備投資なども必要になってきてしまいますので、やはり担当の先生の現在使用のシステムなど、多角的な検討が必要かと思いますよ。




ご存知かと思いますが、調べていたら以下の様なサイトもあり、非常に有意義な情報を公開して下さっていますのでご紹介しておきます。
担当の先生にもお知らせ頂くと良いかも知れません。

合着・接着用材料
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/set.html

充填・仮封用材料
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/fill.html

Niを含有する材料
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/index.html

Coを含有する材料
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/index.html

Znを含有する材料
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/index.html


※全て長崎大学歯学部歯科補綴学第2講座
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/index.html
で、実際に分析して公開されている様です。



それと消去法では大変ですから、担当の先生から直接メーカーに問い合わせて相談されるなどするのが、一番効率的な気がしますよ。

naganoさんも担当の先生も大変かと思いますが、協力して頑張られて下さいね。
2008-07-31 12:25:49

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 金属アレルギー治療における歯科材料の選択について
メインカテゴリ アレルギー(過敏症) <102>
歯科と全身疾患 <112>
サブカテゴリ 歯科金属アレルギー <71>
歯科用材料によるアレルギー <29>
アトピー <8>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診