岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
抜歯時に上顎洞へ迷入した歯根は、そのままでも大丈夫でしょうか?
hahaha さん 男性  27歳
2008-04-06 23:22:12
はじめまして。

昨年の10月に右上第二大臼歯が痛むため、歯科医院にて治療をしていました。

3つある歯根のうち1つが痛みの原因であるということで、原因の1つの歯根のみ抜歯することになりました。

その際、歯根が上顎洞へ迷入し摘出ができないため、
口腔外科へ行って、摘出してきてほしい」と言われました。

口腔外科へ行きましたが穿孔部分が小さく摘出ができないため、残りの2つの歯根(つまり右上第二大臼歯)も抜歯しました。

それでも摘出が困難なため、「手術(ちくのうの手術)で摘出し、穿孔部分を封鎖する」とのことでした。

仕方なく手術を受けるつもりでいましたが、かかりつけの耳鼻科に電話で問い合わせたところ「ちくのうの手術は耳鼻科の方が症例数が多いから、術後の経過がよい」というアドバイスを受け、市民病院の耳鼻科での手術を受けることにしました。

しかし、そちらでは、

「迷入したは異物ではない(自分の歯の一部)から、そのままでも問題がないから無駄な手術はしないほうがよい(炎症等はない)し、穿孔部分も自然に封鎖する」

とのことでした。

結局、市民病院の耳鼻科で治療を受け、現在は穿孔部分も自然に封鎖し、CTでも上顎洞部分の炎症もありませんでしたので治療が終了しました。


ここで質問です。


? 今さらなんですが、本当に迷入した歯根はこのままでも大丈夫でしょうか?


? 歯科医院にて「保険に加入しているから費用は払います」と言われ口腔外科、耳鼻科へかかりましたが、治療が終了して問い合わせをしたところ、「治療費しかだせない」と言われました。

私としては何度も通院し、時間も通院費(自家用車)もかかり、痛い思いも何度もしました。

治療費のみでは納得できないのですが、仕方がないものなのでしょうか?


? 抜歯した右上第二大臼歯の代替になるものとしてインプラントブリッジなどがあると思うのですが、おすすめのものはありますでしょうか?

また、この治療の費用は請求できないでしょうか?


よろしくお願いします。 
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
大変な経験をされましたね。


?について

耳鼻科の先生がその様な判断なのですから、それで良いと思いますよ。
ご説明の通りで異物ではありませんし、個人的にはそのご判断に違和感はありません。


?について

お気持ちは大変に理解できるのですが、起こりうる「偶発症」ですからね・・。
医師によって治療方針が異なることも仕方のないことです。

担当の歯科医の先生も(たぶん)誠意は尽くされてると思いますし、それでも嫌と言われれば我々は医療が行えません。

結果的に口腔外科での抜歯については無駄な侵襲だったとは言えそうなのですが、事前に予測出来ることでもありませんし、成り行き上責めることも出来ない様な気もします。

もちろんhahahaさんには虫歯を作ったこと以外に落ち度がある訳でもありませんから、今回のことは不幸だったとは思います。


?について

こちら↓をどうぞ。

参考→歯科相談室-抜歯:7番(第二大臼歯)

治療費については?と同じ回答になります。




色々な意味ですっきり出来ないかとは思いますが、できれば今後の治療法や予防などを、前向きに考えられて下さい。

お大事にどうぞ。
2008-03-11 23:22:12

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 抜歯時に上顎洞へ迷入した歯根は、そのままでも大丈夫でしょうか?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
サブカテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル <77>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診