岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
口臭測定器で、口臭の原因特定は可能でしょうか?
黒羊 さん 女性  45歳
2008-03-30 13:55:32
初めまして、お世話になります。

早速ですが口臭がひどいらしく(他臭・指摘あり)職場でかなり迷惑をかけているようで、何とかしたいと思っていますが途方に暮れています。

歯科はたびたび通院。内科(内視鏡検査済)・耳鼻科でも異常はみられず、やはり口腔内の原因ではないかと思います。

口臭測定器では何種類かのガスを種類別に測れるようですが、その濃度の結果で何が原因かを特定できますか?

例えば

Aというガスの数値が高ければ歯周病
Bというガスの数値が高ければ虫歯、あるいは内臓系

    ・・・とか

学童期にの手入れを怠ったため、ほとんどの歯は神経が無く治療だらけ、差し歯義歯ブリッジです。

しかし、十数年来口臭を指摘されているため、歯の手入れは特に気を使い、必要以上にきれいと言われます。歯磨きをしても出血はありません。

痛む事はありませんが、治療済みの歯が虫歯になり臭ってくる場合も有るようですね。

そのように訴えて歯科に行くのですが、あまり取り合ってもらえず、目視、レントゲンで判断され、異状なしとなります。

治療済みの箇所をはずして確認したり、再治療するのはやはり手間で、やりたくない作業でしょうか?

外から入ってくる人に「何、この部屋クサッ!」「空気悪ー」とか
言われていたたまれません。

よろしくお願いします。

もう何年も会話や人づきあいを楽しむこともなく、必要最低限の会話で日々暮らしていくのがやっとです。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

こんにちは。

なんだか大変そうですね。

私もガスクロマトグラフィーを持っている医院さんは少し期待できるかな、と思いますよ。

本当に臭いがあるのかなー・・と言う印象もあるのですが(何せネット相談なんで^^;)、原因が突き止められるといいですね。


>最近おおくの歯科、耳鼻科、病院の先生方はマスクをされていますよね。はずして嗅いで下さいとはなかなか言えません(T_T)。

もっともです^^;
一応、鼻でクンクンする検査を「官能試験」と言う呼び方はしますよ。
やりますとHPに書いてある施設も多くあります。

正確な数値化が出来ないという問題がありますけど、やはり人間の鼻が一番正確ですよね。

私も口臭が主訴の患者さんがみえたとき、逆にこちらから「クンクンしますよー」とは言い難いので、さりげなくマスクを少しずらして、お口の中にエアーをシュッと送って、出てきた空気の臭いを嗅ぐことはあります。


でも口臭治療については当サイトでも中本先生が一番専門的ですからね。
(こちら↓は最近お休みですかね??>中本恵taro先生)

メルマガ歯科医師taroが教える「口臭対策はじめましょう!」


臨床的な感覚からすると、虫歯歯周病もない場合でも、保険前歯硬質レジン前装冠)は臭いを持つ感じがありますね。

やはりプラスチックなので、外して洗えない入れ歯(←これもレジン)みたいなものですからね。

ただそこまで臭うかは・・・「???」です。



色々な可能性があるでしょうから、ひとつに決め付けずに取り組まれてみて下さいね。
2008-03-10 12:04:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 口臭測定器で、口臭の原因特定は可能でしょうか?
メインカテゴリ 口臭 <25>
専門的な質問 <562>
サブカテゴリ 口臭 <25>
専門的な質問その他 <80>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診