岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯科恐怖症の私が両奥歯を失った今、どのような治療が待ち構えている?
ほりしょう さん 男性  36歳
2008-01-01 20:17:45
はじめまして。

私は小学生時代、数回にわたり近所の歯科での激痛体験により
すっかり歯科恐怖症になってしまい今日に至る臆病者です。

麻酔の効いてない状態での治療、言葉による圧迫感、
診察台の冷えた空気・・・子供心に地獄を見た感じでした。

それからは、もうどの歯が痛んでも自宅で正露丸やら今治水などを
利用して痛みを我慢してきました。

歯医者であの恐怖体験をするくらいなら今痛みを耐えれば…」と。

両親にも友人にも言えずずっと悩み耐えてきました。

そして1本、2本・・と歯が欠損してしまい
食事をするのも困難になる毎日。

しかし歯科治療に踏み切る勇気や決断ができず
20年以上の放置をしてきてしまいました。

その結果、奥歯に至っては上下殆どが歯根だけの状態になっており
更に上から歯肉が覆いかぶさっていて見えなくなってしまっている
部分もあります。痛みは既に感じられなくなってました。

それをいい事に更に放置は続き(虫歯であることすらも忘れている毎日でした)
今日にいたってます。

しかし先日、唯一噛み合わせができていた上下1組のうち上奥歯が
欠損しだし、みるみるうちに欠けてしまいついにまた頭のない奥歯
になってしまいました。

今やっと自由に食事の取れない事に慌て、治療に踏み切ろうと
考えているのですがどうしても歯科に、治療に対する恐怖感が拭えません。

また、ここまでボロボロになった歯は治るのか?
治療に対してどのような方法があるのか?
痛みや恐怖感が殆ど無く治療していただける歯科医はいるのか?
どのように再生に至れるのか、費用はどうなのか・・・?
などなど本当に不安だらけなのです。

今まで生まれてきてこんなに悩んだ事がありません。
それだけ歯科医に特別な恐怖感を抱いているのです。

36にもなる男、情けない話ですが人にも言えず
ずっと悩み続けてきた事なのです。

こんな私に良いアドバイスと勇気をいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。

歯科恐怖症の方は非常に多いですので、自分だけと思わずに、他の方のご相談なども参考にされて下さい。

参考⇒歯科相談室:歯科恐怖症-全質問


20年以上前の歯医者さんと言えば、「歯医者様様」の時代で、乱暴な先生も多かったかと思いますが、現在は歯科医師過剰他もろもろの理由で、立場は逆転しています。

行くところにもよるでしょうが、だいぶイメージは変わってきていると思いますよ。

それと痛みの感じ方も、歳をとるほど鈍感になるものです。


さて、治療についてですが・・

>また、ここまでボロボロになった歯は治るのか?
>どのように再生に至れるのか

残念ですがそれは無理です。
当然のことながら歯は一度失うと、2度と元には戻りません。

奥歯という器官を失ってしまったのですから、手や足を失った時と同じ様に、なんとかして擬似的な歯を作っていくことになります。

奥歯が全てない、という状況からすると、ブリッジはもう出来ないかも知れません。

保険適用で出来るのは、残っている根っこは全部抜いて、部分入れ歯しかないかも知れませんね。

(おそらく)数百万円の費用と、簡単な手術に耐えられるのならインプラントという方法も選べるかも知れません。

具体的な費用などについてはお口の中の状況が分からないので、まずはそういうことの相談目的に、実際に歯科医院へ行かれてみてはどうでしょうか?

保険で全て行えば数万円で済むしょうし、自費で全てやれば数百万円〜というのが厳しいながらも現実だと思います。

歯がない状態では生きていけませんし、まだまだ先が長い訳ですから、ここは一念発起して、時間をかけてでも優しそうな先生を探してみて下さい^^

ネガティブに考えるよりも、今のまだ若い年齢でこの事実に気付けただけ、良しとしましょう。まだ残せる歯もたくさんあるはずですから・・。

歯科医院はコンビニよりもたくさんありますからね、ほりしょうさんに合う先生も必ずおられますよ。
2007-12-16 20:17:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科恐怖症の私が両奥歯を失った今、どのような治療が待ち構えている?
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯科恐怖症 <36>
インプラント <474>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
サブカテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯) <168>
抜歯:7番(第二大臼歯) <183>
インプラントその他 <263>
部分入れ歯 その他 <130>
歯科恐怖症 <36>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診