岐阜市の歯科医院/歯医者 ノアデンタルクリニック

ノアデンタルクリニック・ホワイトエッセンス

HOME
歯医者さんや衛生士さんの反応が怖く、歯科に行く勇気がでません…
kk さん 性別非公開  32歳
2007-11-03 16:00:00
子供の頃、交通事故で前歯を3本折り、大人になるまでずっとブリッジでした。

20代になって他の虫歯になったために行った歯科(初めての病院)の先生から、ブッリジじゃなくもっと良い歯に変える治療をしてあげると言われ、ブリッジの金具がコンプレックスだった私は先生にお願いすることにしました。

でも間違いでした。

説明もなく欠損していた3本の両サイドにあった健康な歯を削られ、差し歯を入れられました。

しかもあいらかに標準的なサイズより大きい歯です。

私はショックで先生に「こんなに大きい歯は恥ずかしいです」と言うと、先生は「私に任せると言ったじゃないか!」と診察室で怒鳴りました。

私はそれが怖くて怖くてそれ以来歯医者に行くことが出来なくなりました。
前歯のせいで大きな口を開けて笑うことが出来なくなりました。

また虫歯で歯が痛くなっても歯医者に行きたくないので鎮痛剤を飲んで我慢し、悪化して痛いせいで歯磨きがきちんと出来ず、さらに他の歯まで虫歯になるという悪循環を10年以上繰り返してきました。

その結果、奥の歯は上下左右ともほとんど欠損してしまいました。

このままではいけない、なんとかしなくては・・・と思いながらも、歯医者に行って不恰好な義歯とボロボロの歯だらけの口の中を歯科衛生士の方達に見られるのが恥ずかしく、先生からも「どうしてここまで放置していたのか」と呆れられたり怒られたりするのが怖くて・・・

歯の治療や痛みが怖い訳ではないんです。
先生や衛生士さんの反応が怖いんです。

また、10年前のような先生にあたってしまったらどうしよう・・・という不安も大きいです。

この10年間余り、いつも歯のことが頭のどこかにあり苦しんできました。
誰にも相談したことがありません。

表面上は普通に振舞ってきましたが、ここ2〜3日前からまた別の歯が痛みだし歯茎も腫れて、口臭が出てきました。

本当に何とかしなくてはいけない。
でも勇気が出ません。

助けて欲しいです。。。
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

はじめまして。
実際に受診できただけ、大きな前進でしたね^^

今回の内容はともかく、通われた医院の先生やスタッフさんが、kkさんには合わないと感じたなら他の医院に変えられてもいいと思いますし、なんとかやっていけそうでしたらそのまま続けて受診してみましょう。

やらないと言われている訳でもありませんし、優しい先生で、八方ふさがりなんてことはないと思いますよ?


妊娠中レントゲン麻酔、あと投薬については、色々と気を遣うのは事実です。

どの方法も胎児に影響が「ない」とは言い切れないので、可能なら妊娠中でない時に治療は進めた方がいいとは思います。

(そもそもこの薬は胎児に影響が出るか?などの実験自体が不可能なんです)

ですが実際には妊娠中にが痛くなって、それから来院される患者さんも多いものですから、まあなんとか、出来るだけのことをやっていくことになりますね。

レントゲンや麻酔も、危険がゼロとは言えませんが、物凄く低いとは言えると思います。

ご安心を・・・とも言えないのですが、過剰に心配する必要もないかと。。


>治療を進めていくなら1年とは言わないけど月単位(半年以上?)は絶対に妊娠しないように・・

>妊娠の可能性が否定できるまでは治療はできないとのことでした。

・・とまで言われるのは、話の前後が見えませんけど、ちょっと珍しい様な印象は受けますね。

若い女性皆さんにそういうお話をされるんでしょうかね??

授かり物ですから妊娠を優先されて、途中でも出来たら出来たで、治療を中断しても良いのではないかなと、個人的には思いますよ?

気を落とさずに、頑張って下さいね。
2007-10-25 17:53:00

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯医者さんや衛生士さんの反応が怖く、歯科に行く勇気がでません…
メインカテゴリ 歯科恐怖症 <36>
その他 <1495>
サブカテゴリ 歯科恐怖症 <36>
その他(患者関連) <10>
その他(その他) <320>
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <81>
抜歯(抜けた・抜く予定) <843>
歯の異常・トラブル <520>
歯の痛み <508>
知覚過敏 <31>
虫歯(むし歯) <747>
歯の根っこの病気・異常 <342>
根管治療(神経・根の治療) <1081>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <455>
歯茎(歯ぐき)の痛み <118>
歯周病(歯槽膿漏) <477>
歯列矯正(矯正歯科) <645>
歯並び(歯ならび) <330>
噛み合わせ(咬合) <166>
歯軋り(歯ぎしり) <76>
顎関節症 <61>
審美歯科・美容歯科 <263>
歯のホワイトニング <69>
口臭 <25>
親知らず(親不知) <245>
上顎洞炎(蓄膿症) <29>
小児歯科・子供の歯 <211>
妊娠〜出産〜授乳 <72>
歯磨き(プラークコントロール) <257>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <36>
アレルギー(過敏症) <102>
麻酔 <53>
薬剤 <49>
レントゲン・CT <122>
歯科恐怖症 <36>
治療費・費用 <203>
医療ミス・裁判・不信感 <511>
詰め物、インレー <528>
クラウン(差し歯・被せ物) <990>
支台築造(歯の土台) <179>
インプラント <474>
ブリッジ <464>
部分入れ歯(部分義歯) <151>
総入れ歯(総義歯) <22>
衛生士・技工士・歯科助手 <110>
専門的な質問 <562>
歯科と全身疾患 <112>
海外 <260>
その他 <1495>



このページのトップへ戻る
〒500-8469 岐阜市加納竜興町2-20  ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス
TEL:058-216-4618 日祝休診